FC2ブログ

桃は一日一個まで

Talesweaver@ゼルナサーバーでの活動記録。すもももももももものうち。
TOPスポンサー広告 ≫ スマフォが入院されましたTOPTW ≫ スマフォが入院されました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

スマフォが入院されました

しおかん!にいっても、複数の水晶さんとアビしか挨拶しに来ないので、
特にネタにもならないことばかり。


なのでTWには軽くしか関係が無い内容を。

自分は、ドコモのxperia arcのスマートフォンをつかっています。

3行で言うと、

端末にシステム更新の案内がくる
更新した
再起動ループ


http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/120822_01_m.html
見事ににこれに当たってしまいまして。
いわゆる、スマフォが文鎮化するという状態になりました。

アップデートとか、状況調べてからにするもんだろjk!と言われるかもしれませんが、
某TWとかいうネトゲじゃなくてドコモ公式の更新案内だし、
要らないアプリが増えるかもしれないけど最新の方がいいかなと思ってやった。
余裕で後悔している。

ドコモショップに持っていってくれと書いてあったので持って行ったが、ショップではリセットさえできない状態なので、メーカー修理しかないということに。
そして修理する場合、中身は工場出荷状態にリセットされるという。

まっさらになるという事はアプリも全て消えるという事。
スマフォにいれていたTWのワンタイムパスアプリ「Secure OTP」のアプリも消えてしまいます。
ワンタイムのID等は覚えていれば別機で再登録できそうだけど、私は思い出せなくなってしまい、運営にリセットしてもらいました。
(問い合わせたら、翌日には返信があり登録情報を幾つか聞かれましたが、その日のうちにワンタイムを解除してもらえました。)
今は代替機でワンタイムを設定済です。
よって、IDはちゃんと覚えておきましょう。(普通覚えてますよね><)
機種変する時などは、公式サイトから一時的にワンタイムを解除しておくという手もあるけれど、ちょっとの間だけでもリスクが増えるのも怖いですしね。


あと、もう一点。
スマフォ(携帯も含む)は綺麗に使いましょう。


修理にあたり、ドコモショップを3店舗回ったんだけど、

1店目 
「うちではリセットも出来ない状態です>< 1~2週間かかるけどメーカーにおくってリセットしてもらって直すしかないよ!外観は1つ小さな痕があるけど問題ないレベルだから費用負担は0円だよ!」

会社の近くのショップだったけど、代替機にスマフォが出払っていたので、家の近くに行くことに。

2店目
「メーカーに送って直すしかないよ!でも外観に細かい傷がいくつもあるから5,250円だよ!」

修理が終わったら外側を新品に変えるらしく、使用者の過失によってついた傷があったら費用が発生するらしい。
自分が変な事をしてなくておかしくなっただけだし、外見の傷とされるものは別に直さなくてもよいんですけど・・・。
先に行ったお店では0円っていわれたのに、費用が発生するとか納得できないんで別のお店行きますわ。

3店目
「外観の1か所の打痕は生活痕と判断できるので、0円でメーカー修理になります。ただ1~2週間かかってしまいます。」

代替機にスマフォもあった。
もう、それでおねがいします><
(そもそも、ガラケーの代替にすればよかったんや・・・。でもiモード契約とかどうなるんかわからんな。)



自分に非は無くても、ショップの担当によっては費用が発生するのでお気を付け下さい。
百花繚乱17個分はでかい。
関連記事

Comment

編集
百花換算する辺り流石だなと思ってしまいました。
ケータイはもっと頑丈であるべきだ
2012年08月29日(Wed) 23:02
編集
うわぁぁぁん。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。
ってかメーカー負担じゃないんかーい・・・不親切な( #゚Д゚)
百花17個分はおっきいっよねっ!早く戻ってくるといいのぅ・・・。
2012年08月29日(Wed) 23:05
編集
百花、今回惨敗しました><
すまふぉは、一週間たったけど、いまだ帰ってこず。
2012年08月31日(Fri) 12:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。